didymos Collet, Marcel

すごーくすごーく久しぶりに、ツクールプレイ。
ニコニコ動画で実況プレイを見ているうちに、
またやりたくなったんだよねー。


実況プレイ大好きだ。
ひたすらゲームに夢中だった背中を見てた頃を思い出す。
他人のやるRPGなんて見てて何が面白いの?
って言う人もいるけど、
一緒に冒険してる気になれて、なんだかほっとするんだよ。
恐ろしいほどの時間を、浪費しちゃうけど。




で、本題はdidymos。
abc男さんの謎解きアドベンチャー
ニコニコにリンクがあったのと、
ツクール謎解きにはまったきっかけが、
同じ作者さんの205だったから。
サイトはこちら→http://ef.abc-o.com/top.html


ColletとMarcelで2個あるんだけど、
両方やって1セット。
じっくり解きたいときにはちょうどいい感じ。
ちょっとだけマルチエンド。
個人的には、Marcelの方が難しかった。


なんというか、うん。
切な怖さの正統派謎解き。
でろろりろろ〜ん(疑惑)な効果音も健在で。
調べるたびに怖いったらありゃしない。


怖いし、切ない。
幽霊っぽいのが出るんだけど、その怖さじゃなくて、
人間のどろどろした感情の怖さというか。
悲しさというか。


このストーリーで思うようなことでは、ないかもしれないけど。
マルセル君は、姉さんのことを心に留めながらも、
愛する人を見つけて、生きることはできなかったのかと。
なんだかプレイ後味に、もやもやを感じたりした。