2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の大地と青い空

魔王様、魔王城の中で探しモノをし、 ばあやに怒られつつヒラ家来に喜ばれる現状。 まあ、これはこれでいい。 これはこれでいいんだが、不満だ。 作りこみがどうのという問題ではない。 ストーリーが短すぎという問題も少ししかない。 一番の問題は……歩ける…

探しものはなんですか?

できたーー!! 第一話(?)完了! ……っても、穴はまだかなりあるんだけど。 トイレのドア閉められないし。 お使いの開始メッセージ。 大切な部下が困ってるのだから、 ここはひとつがんばってみようじゃあないか。 早速怒られる魔王様。 部下のために働い…

誰かの敷いたレールの上でも

音楽が付いた。 着実に世界が出来上がってくる。 そろそろ、会話とかストーリーとか そーゆーところが欲しくてたまらない。 私は『無駄な会話』が大好きだ! 無駄な会話を作るためには、 まず無駄じゃない会話がなくてはならない。 無駄じゃない会話を作るた…

空気のような存在で居て

今日は何かと忙しい気がする。 しかし!! 忙しくたってゲームはツクりたい!! 書類とゲームで今日を終えよう。 ……言い聞かせた。よし、もう大丈夫。 立派なおうちもあるし、 立派な部下もいる。 例えまだ何もいえなくても、そこにいる、見える。 そしてそ…

叱られることさえあたたかい

とりあえずキャラを配置。 まだ台詞はほとんどツクっていない。 会話内容の決定はシステムやストーリーを ちょっと考えてからの方がいいかもしれないし。 自分以外の人第一号! その名も魔王様が頭の上がらない人。 美人なばあやさんと言ったところか。 まだ…

我が民たちの笑顔が見たくて

さて、マップはできた(自分の家だけだけど) となると、次に重要なのはなんだろう。 『萌え主人公』 『歩く』 とくれば、 『ストーリー』 『会話』 あたりかな。 ストーリーを作ろうにも、会話を作ろうにも 主人公以外の人物が居なけりゃ始まらない。 もちろ…

ボクが一番落ち着く場所

なんとか自分の家のマップを作成。 やればできるじゃーん! 著作者一覧 歩行グラフィックは 「rinnest」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/matumura/ マップチップは 「FIRST SEED MATERIAL」 http://www.mogunet.net/~fsm/ オブジェチップ…

足をください

好みのRPGを作るために大切な要素があった。 つい昨日くらいに書いたが…… 『歩く』こと! 歩くためにはマップがなけりゃぁならない。 体だけあっても大地がなければ! そーゆーわけでマップを作ってみる。 綺麗なマップが大好きなFSM様より、お借りしまス。 …

愛と勇気の主人公

ツクルには!! まずは主人公を作らねばならんだろう。 そう、でないと町民の会話さえ作れない。 自分の家さえ作れない。 キャラ萌えはないよりあったほうがいい。 せっかく作るのだから、自分が好きなものを集めよう。 かるすの主人公といえば、 へなちょこ…

ツクル心と冬の空

一度もツクールでゲームを完成させたことがない。 コレは忌々しき問題である。 ツクるのを断念してプレイに身を任せていると なんとなく悲しくなってくる。 こんなに世の中にはいろんな作品があるのに、 自分の物語は皆無なんだぞ、皆無! どんな短編でもい…

藤影探偵事務所見聞録

『駅』で気に入った作者さん、オルゴール屋さんからひとつ http://www002.upp.so-net.ne.jp/musicbox/ 代表作は『業 〜パライソ〜 』なのかな? コレもやったんでまたあとで感想を。 藤影探偵事務所見聞録…… なんと、このゲーム、自由度ゼロ。 まったくなし…

Nepheshel

自分のためにもリンクを貼っておこう http://studio-til.cool.ne.jp/ ここからDLできる。 どこかの感想サイトで発見して、 面白そうだからやってみた。 ダンジョン探索モノで、目的はだいたいお宝ゲット。 敵が見えているから、ダッシュでかわしつつ すごい…

ゲーム性ってなんだろな

日記が滞っているのは、=ゲームのプレイをしてないからである。 今回は真面目に仕事をしているわけでもなく、 落ち込みダークネス状態ってワケでもない。 ちょっとプレイよりツクる方に気が向いているだけだ。 ……でも、早速行き詰った。 さあ、日記を書こう…

自然なる自己分析

ツクールプレイに関連しているが、 感想ではないので普通のゲームのはなしで。 感想を書けないほど、 やけくそのようにゲームをしてきた。 そうなればおのずと、自分の好みってものが見えてくる。 そう、自分なんてのは〜、 やけくそのように何かやらないと…

白いカレーと午後の憂鬱

私は現在憂鬱である。 原因は無きにしも非ずだが、 無いことにしておきたい。 解決されない原因など、無くて七癖ナシの礫。 憂鬱なときってのは、 生きる意味だとかゲームをする意味だとか、 何かを綴る意味だとか、しょうもないことを ぐるぐると考える。 …

雨降る夜の雨降る画面

こんな感じの見出しでいいだろうか。 今日は半ばやけくそのようにゲームをしていた。 いや、今日だけではないかもしれないが、 それでも習慣という壁に閉ざされている日々は まだ侵食されずに規則を刻んでいる。 しかし今日のように、休日というつかの間の …

もうそろそろ見出し[ツクール]っての作ろうかな。 最近ツクールメインのクセにアバウトすぎるしね。 現在、駅をプレイ中。 駅ってのは、複数の作者さんがそれぞれの 駅を持ってて、そこを冒険するゲーム。 詳しくはここで(オフィシャルサイト) http://memb…

チョッポー王国のなんでも屋さん

なんでしょう、これ。 デジファミには多分置いてません。 実はDLするつもりがちっともなかったのに、 「たのしいもり」の作者さんサイトに飛んで 「たのしいもり」をゲットするつもりが、 手が滑ってうっかりクリックしたリンク先である。 しかも、プレイす…

モンホイリンク+レビューについて

ノーマルはデジファミからだけどアナザーはここからDL。 http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/mousou/ 攻略やレビューもいっぱいあって、活用させていただきました。 それにしても、いいレビューって本当にいいね! 私は微妙なレビューオンリーだけれど、 どんな…

Another Moon Whistle

とにかく一気にやってみた。 なんていうか、議論ゲーム? 作者のサイトから飛べる掲示板での レビューにあったとおり、 文字が多いし最初から重いし、ショタコンだし。 それでも楽しめたといえば楽しめた。 かるす単純だし。 なにより、95のMoonWhistleとキ…

Moon Whistle

なんと、ツクール95のゲームだったりする。 デジファミで上位に入っていたし、 ほのぼの加減だったので手を出してみた。 やっちまった。 これまた過去話のシリアスだ。 だから苦手だって言ってるだろー! 現実だとかヴァーチャルだとか、 本当の世界じゃない…

かるす、泣かせてください。

ちょっと、新年早々レビューもしないで しめっぽくてごめんよ。 でもよお、新年って年賀状来るじゃねえか。 メールでもはがきでもなんでも。 一年に、たいして会ってないヤツ、 そればかりじゃなく何年ぶりってヤツもいたりな。 2週目云々にちょっと関係する…

あけましておめでとうございます!

わーいわーい、年が明けたよ! 年が明けるとなんだかホッとするんだ。 その一秒前と、なにも変わらない次の一秒に。 仰々しくカウントダウンするテレビのお笑いの人。 ときめく胸、高鳴る鼓動。 何かが変わってしまうかもしれない恐怖感。 賑やかさの中で、…