Nepheshel

自分のためにもリンクを貼っておこう
http://studio-til.cool.ne.jp/
ここからDLできる。


どこかの感想サイトで発見して、
面白そうだからやってみた。
ダンジョン探索モノで、目的はだいたいお宝ゲット。
敵が見えているから、ダッシュでかわしつつ
すごいお宝をゲットしに行ってもいいし、
着実にレベルを上げて敵を倒していくこともできる。
私は堅実派なんで、とりあえず即死しない程度にレベルを上げつつ
ちょっと無理しては戻り、セーブしては進み、とやっていた。
とてもかなわないと逃げまくっていた敵に
いつの間にか勝てるようになってたときは感動ものだ。
人は成長するんだと、しみじみさせてくれる。


このシステムはすごく面白いし、好きだ。
何処のダンジョンから攻略するか、
どんな攻略の仕方を選ぶか、かなり自由度は高いけど
多分エンディングはひとつなんだろうな。


ただ、私にとっては少し寂しかった。
何故なら、町民との会話がほとんどない。
会話はほとんどが攻略に必要な情報。
全く無駄がない。
その上、貴重な会話要員が……減る。
減るんだよ〜〜!
寂しい、切ない、やるせない。
僕ぁ何のために歩んでいるんだろ?
姫様を助けるためでもなく、
先生に褒められるためでもなく、
隣の姉さんの病気を治すためでもなく、
ただ真実を知るために孤独に進んでいかなきゃならねぇ。
美少女はたくさん出てくるが、甘えて泣き虫にもなれやしない。
ココロに吹きすさぶ隙間ッ風よ。


何か、無口だけどダメというほどダメでなく、
孤独で健気な珍しいタイプの主人公が出来上がってしまった。


どうやら、私の求めるもののひとつに
『町民との一見無駄な会話』
が入っているようだ。
ドラクエファンゆえの欲望なのかもしれない……