2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインタの冒険

雪だって大晦日だって負けないからな、 元気にいいかげんレビューだぜ! ……すまない、 実はちょっとはしゃいでる。 だってもうすぐ新しい年が来るから。 今度こそライトで楽しいゲームをやろう、 と楽しげなタイトルを選んでみたコレ。 これがまた……大当たり…

虚構に咲くユリ

このゲームは、海賊高校生とたのしいもりの後に ほのぼの系がやりたくて選んだ。 が。 2周目がイヤだとか、過去に戻るのが怖いだとか そんな話題の方に近いテーマに当たってしまったようだ。 ほのぼのだと思ったのに…… ただ、このゲームはネタバレがかなりや…

気持ち切り替え雑談気味

なんだかクリスマスボケ気味だ。 チャットでパーティにも参加できたし、 リアルでも礼拝できたし、 コメントももらえたし、今年は幸せいっぱいだったなぁ。 感謝感激雨霰!! さて、気持ちを切り替えてゲームのレビューに行こう。 と、今まで忘れてたけど、…

みんな、ありがとう!

クリスマスイブだ。 ちょっと恥ずかしいが、ココでは描いたことなかったんで、 絵を一枚上げてみる。 フォトライフ……うまく使えるかな。 いつも覗いてくれてるTenfuuさんやOzchiさん、 すけべなビアンカファンの皆さん、 勇ピサ萌えの皆さん、 ドラクエキー…

話それてもいいですか?

なぜか日記を書いていたら思い立って、 大掃除を始めてしまった。 大掃除って言っても普通の掃除程度なのかもしれないが…… あんまり掃除しないんでスゲー汚くて。 アッ、汚いのは私の部屋だけだよ? 家は汚くないからね!? まあ、それなりに頑張って掃除し…

たのしいもり

グラフィックについてはまたあとで語ろう。 どうせ大した結論にならんきがするし!で。「たのしいもり」。 気分転換に是非やりたいゲームだった。 すごく短くて、ストーリーは単純。 子供向けの絵本調のゲームだ。 これがまたっ……可愛いのなんの!! 女の子…

ツクールプレーヤー

フリーのゲームに浸かりっぱなし。 ちょっとふらふらになりつつ…… ハマりすぎはだめだよね、うん。 クリアしたの一つずつ書いていこう。 それにしても…… 面白いんだな、ツクールのゲーム。 そりゃ、受賞したのばかりやってるから あたりまえだろうけど…… ど…

海賊高校生その2

クリア&アナザーエンディングも見た。 エンディングはアナザーのほうが軽め。 2周目云々言っていたけれど、ノーマル見てから アナザー見るとちょっとホッとするくらい。 んで。 面白かったッス!! すっごく!! ストーリーもさることながら、 世界観が結構…

人生は2度ある?

どうやら現在プレイ中の海賊高校生には 2周目があるらしい。 写真もコンプリートしてないし、 アナザーエンディングがあるらしいので やってみる価値はあるだろう。 が!! 実は、私はこの2周目というものが大の苦手だ。 人生やり直せるって言われても、絶対…

海賊高校生

デジタルファミ通のコンテストで、 キマイラ・ブームのすぐ上にあったのをDLしてみた。 やった。 はまった。 抜けられない。 たいへん夜更かし。 まだクリアできないが、意外に長編。 しかも意外にむずい。 帰ってきたらまたやろう…… しかしグッタリ……

かるすのお料理

何故か帰宅後、 ゲームをやらずにクッキーを焼いてしまった。 自分の心理が時々わからない。 不精で大雑把な性格のため、 どうも料理は上手くない。 日々の栄養バランスだけは考えるが、 得意料理は食べたい食材のごった煮、ごった茹で、 ごった炒め、ごった…

動きと顔絵2

当然の如く、すでに作成序盤で RPGツクールから離れつつあるのだが。 もうちょっと考えてみる。 顔絵が目立って気になる続き。 顔は左に置くよりも右に置いた方が 影響は少ないかもしれない。 左端に顔があると、どうしても 文字より先に目に入ってくる。 し…

キマイラ・ブーム

RPGツクール。 作るも作るで未熟者だが、 プレイもあんまりしてないのが事実。 せっかくだから有名どころをプレイしてみようではないか! とDLして……つい今一個クリアしてしまった。 その名もキマイラ・ブーム。 なんつーか…… 久しぶりに怖い思いをしました…

8への羨望

DQ

以前も書いたように、 まだまだしばらくDQ8を手に入れる予定はない。 PS2ないし。 しかし世の中は8ブームであり、 友人の何人かもやっている。 4コマが安くなった頃に……買おうかな。 いや、そんな事情はどうでもいい。 ぼんやりファンイラストなんぞ眺めてい…

うろおぼえゲーム

ちょこっと飛んでみたところ…… うろおぼえゲーム感想文系のサイトって 意外とあるのな。 中身は見てないけど…… やっぱ(その人にとって)ハンパに古い作品を てけとーにレビューしてるんだろうか。 しかし、うろおぼえゲームなんたらで検索すると ココがいっぱ…

もういかないでそばにいて

傍にいてやりたいのは山々なんだ…… でも、ほら明日仕事だし…… 帰らなきゃいけないし…… ばあちゃんも心配するし…… な? だから頼むよ、また明日、な? うあああっ、こーゆーときにっ スパッと傍にいてやれるよーな 肝のガッツリ座った背中で語れるヤツになり…

戦闘の意義

しつっこくRPGツクールでいってみる。 以前なら一日で書いてたことが 最近何日にも分けないと書けなくなってるってことだ。 ・・・許せっ!! マテリアルクエスト考察の続き。 2には戦闘があったが、1にはなかった。 私はサイヤ人は好きだが戦闘民族ではない…

動きと顔絵

今回は、RPGツクールで製作中での話。 性懲りもなく製作中である。 ひとつも完成したことがないくせに! それはともかく、フと、また新しいゲームを創り始めた。 いいの、自己満足で充分なのだ、完成しなくても! 今回はストーリーが先に出来ており、 マップ…

しゃべらない主人公

あとで……といいながら何日も放っておくのは いけない大人の代名詞である。 ところで、マテリアルクエスト。 2の主人公は表情豊かでよく喋ったが 1の主人公は喋らなかった。 いわゆる、ドラクエ風の「はい いいえ」のみの 主人公である。 DQとFFで、なんて比…