ツクールプレーヤー

フリーのゲームに浸かりっぱなし。
ちょっとふらふらになりつつ……
ハマりすぎはだめだよね、うん。
クリアしたの一つずつ書いていこう。


それにしても……
面白いんだな、ツクールのゲーム。
そりゃ、受賞したのばかりやってるから
あたりまえだろうけど……
どれも面白い。
え、いいんだよ今更でも。
この日記、元々はいまさらドラクエ感想文だったんだから。
ココまで面白いと、しばらくは
市販のゲームに興味なくなるなぁ。
受賞ソフトだけでもまだかなりあるし。
もしRPGツクールの受賞ソフトをやりつくしても
Vector行けばいくらでも面白い
フリーゲームが手にはいるしなぁ。
そういえば何年も前にカードワースにハマったな……
コンテストとかはなかったから、
やったものかなりピンきりだったけど、
楽しむには充分だった。
今はただ、全てが、懐かしい……


ハッ!
いかんいかん、思い出に浸ってしまった。
私はまだ回想シーン作るほど年取ってない!!
……いや、しかし、ゲームによっては
このくらいの年齢でも年寄り扱いされ……
いやいや、しかしこないだ18歳未満だと
思われて年齢確認されたしな〜……
若く見られるのはいいんだけど、
実際その年齢ってワケじゃないんだから、
なんか損した気分にもなるんだよね。
もう子供ぶれないのに、子ども扱いされるみたいで。
いや、子供は好きだよ。
どうでもいいな、こんなことは。


私が思うのは、
やはりゲームはグラフィックじゃないってことか。
RPGツクールにしろ、カードワースにしろ
グラフィックの質の差はゲームによっていろいろだが
やはりツールが同じだと似通ってしまう。
それでも全く問題なく楽しい。
だから最近の市販のゲームは綺麗だけど……
綺麗なだけ、だよね。ってことになりがちなのかな。
特にRPGは。
じゃあグラフィックの存在意義ってなんだろう。
迫力の演出? キャッチ要素?
う〜〜ん……
ちょっと混乱してきてしまったので、ここらで終る。