戦闘の意義

しつっこくRPGツクールでいってみる。
以前なら一日で書いてたことが
最近何日にも分けないと書けなくなってるってことだ。
・・・許せっ!!


マテリアルクエスト考察の続き。
2には戦闘があったが、1にはなかった。
私はサイヤ人は好きだが戦闘民族ではないので、
バトル大好き、バトルがないとRPGじゃない!
・・・ってわけではない。
どっちかと言えば平和主義だ、いやホントに。


しかしなんとなしに、
戦闘のない1に寂しさを感じた。
何かが、足りない。
戦うことはスキじゃない、でも・・・
もしや、無意識のうちに血を求める身体になってしまったのか!?
へなちょこ勇者、ショーック!!


と、悲しみとともにふと振り向いてみると、
そこには宝箱が。
宝箱だ。
・・・宝箱だ。
・・・・・・でも、開かない。
開かないっ。


そう、それは宝箱ではなく、ただの箱。
つまり背景の一部でしかないもの。
宝箱が開くことはない。
なぜなら戦闘がないからっ、
やくそうがいらないんだよーー!!
戦闘がないからっ、
武器を買わなくていいから、
お金だっていらないんだよーー!!


アイテムが手に入らないことがこんなに苦痛だったとは!
戦闘は生きがいだったのか!
戦うためにアイテムや金を使い、
アイテムや金を手に入れるために戦う。
そんな虚しさのループ。哀愁。血みどろ中毒への道。


戦闘以外のとこを目的にしてるRPGはいいだろう。
たとえば、戦闘がほとんどない(少しはあるよ)
有名ツクール作品「盗人講座」。
これは目的が盗み(=アイテムやお金を手に入れること自体)
なので、なんの不満もなく楽しめる。
次回はこっちのレビューもしたいな。
で、
別に、マテリアルクエスト1に目的がないわけじゃない。
本来の目的は探索物というか、推理物のような感じだ。
(犯罪の隠れた真実を探すストーリー)
けれども、コレに関してはマップが良くできすぎているせいかも。
宝箱があるのに取れない。必要ないことによる苦痛。


つまるところ私は、
アイテムふぇちだったわけだ。
そうか、新たな自分を発見してしまったよ。


でも、ドラクエファンなんてそんなもんかもなぁ。
タンスとかツボとか、宝箱以外にまで
アイテムのロマンを捜し求めるのだから。