動きと顔絵

今回は、RPGツクールで製作中での話。
性懲りもなく製作中である。
ひとつも完成したことがないくせに!


それはともかく、フと、また新しいゲームを創り始めた。
いいの、自己満足で充分なのだ、完成しなくても!
今回はストーリーが先に出来ており、
マップチップとキャラチップ、モンス絵も
素材サイトで既にお借りしてきたので
顔絵だけがなかった。(顔絵くらいはオリジナルで)
だもんで、顔絵なしで製作を始めた。


顔絵に慣れてしまっている2000ツクラー。
顔絵がないとシンプルすぎて、
寂しくてしょうがない。
そして、それだけじゃない、何か違和感がある。


やたらに、キャラ(チップの)の動きが気になる!
顔絵つきで創っているものは、
台詞中ほぼ静止状態でも気にならないのに、
ジーッと相手の前に立って喋る状態が気持ち悪くてしょうがない。
睨みあいか! みたいな。


そーゆーわけで、
きちんと動きをつけて、
ちょっとしたイベントならちまちまとこまめに
キャラを動かすことにした。
うん、これならいけてる。


そして、最近ようやく顔絵を描いた。
喜怒哀楽くらいの表情分けもした。
今までにない気合の入りようだ。
つけた。
……あ。


せっかくキャラにつけた動きが、
ちっとも目に入らない!!


顔絵が目立ちすぎて、画面が背景と化している。
だいたい、喜怒哀楽を顔絵でつけたら、
ちょっとした動き
(後ろを向いて否定、とか、横を向いて複雑な気分、とか)
が、さっぱり影薄くなってしまった。


……せっかく描いた顔絵を捨てたくないし…
かといって、ちょっとした動きを大切にしたいし…
どうすればいいんだ……