自然なる自己分析

ツクールプレイに関連しているが、
感想ではないので普通のゲームのはなしで。


感想を書けないほど、
やけくそのようにゲームをしてきた。
そうなればおのずと、自分の好みってものが見えてくる。
そう、自分なんてのは〜、
やけくそのように何かやらないと見えてきやしない。


うろおぼえRPGerに10?の質問


Q1:好きなRPGのジャンルは?(アクションRPG、探索型など)
A:ごく普通の正統派。ドラクエ型。


Q2:好きなRPGのクリア時間は?
A:フリーゲームなら数時間。
 それ以上は生活に支障が出、それ以下だと寂しい。


Q3:好きなRPGの世界観は?
A:中世風+現代、近未来など、ごちゃまぜファンタジー
 基本的には剣と魔法の世界。
 中世風メインの交じり例:海賊高校生
 現代風メインの混じり例:Moon Whistle


Q4:好きなRPGのストーリーのジャンルは?(ギャグ、ホラーなど)
A:ほのぼのか、ホラー。
 ほのぼのの場合はシリアスでもコメディでもOK。
 ゲーム以外でのホラーは大嫌い(泣)なのに、
 ゲームのホラージャンルが好きなのがなぜかは不明。


Q5:好きなRPGの登場人物の傾向は?
A:無口でダメな主人公+強気なヒロイン。
 もしくは、ツッコミ役に徹する主人公+ダメ友人。
 そして、敵サイドに輝かしいギャグキャラ。


Q6:好きなRPGの自由度は?
A:自由度は低めが好み。
 マルチエンディングはどうしても苦手。
 イベントをたくさん見たい! でも過去に戻りたくない(2週目のジレンマ)


Q7:好きなRPGのマップは?(その理由も)
A:狭まめが好み。
 ダンジョンが広いのは我慢するが、
 街のマップが広いのはつらい。
 なぜなら、イベントがひとつ終わるごとに
 町人全員に話しかけたくなるから。


Q8:好きなRPGのグラフィックは?
A:実は・・・RPGツクール2000のRTPが大好きかもしれない。
 RTPサイズが一番可愛いんだー!
 マップチップはFSMのが可愛くて綺麗で最高。
 後は配置が見やすければ言うことはない。


Q9:好きなRPGの好きなところは?(主な着眼点とでも)
A:世界が心地よいRPGっていいよなあ。
 なんだかよくわからんけど、自分、主人公として
 ずっとこの世界にいたいと思えるような感じ。
 町人たちとの日常会話の充実は、結構大切。


Q10:好きなRP


そろそろ疲れてきた。
何も100質形式で書かなくてもいいだろう。
余計疲れるしこっぱずかしい。
でもなんとなく、やってしまう今の心境。
うーん…まだ作れそうだな……