Moon Whistle

なんと、ツクール95のゲームだったりする。
デジファミで上位に入っていたし、
ほのぼの加減だったので手を出してみた。


やっちまった。
これまた過去話のシリアスだ。
だから苦手だって言ってるだろー!
現実だとかヴァーチャルだとか、
本当の世界じゃないとか未来とか過去とか!
なんでこーゆーのに当たってしまうんだ!
えい、やあ!


と、叫びながらも楽しみました。
テーマは苦手だったけど、ソレを感じさせないくらいの
なにか得体の知れない楽しさがあった。
暗い話? でもぼく幼稚園児だからよくわかんない。みたいな。
みんなの人気者になるって気持ちいい!


終盤はさすがにシリアス色が強く、少し疲れた。
確か、デジファミの虚構のユリについてのレビューに
「主人公に共感していても、
 途中の成長についていけなくて置いていかれた感がある
 (虚構のユリはそんなことなくてよかった)」
といった意見があった。
そのときは、
うーん、そんなもん? 強引なハッピーエンドも結構好きだけどなぁ。
って思っただけだったが、ココに来てソレが解った気がする。
主人公の辛さに共感すれば共感するほど、
成長し、立ち直っていく姿を見るのが辛くなる。
ボロボロの状態に共感してて、
「こんな俺じゃだめだ!」
って言われてしまうと、
まるで自分がだめだといわれているに同じく。
いや、それに共感している時点でダメなんだけど。
ちょっとまて、自分そんなにダメなのか!?
そんなはずはない! 多分……。


絵についてはやはり95。
2000に比べると絵は古いけど、主人公はすげー可愛い。
主人公のドット絵を見るためだけでもやった価値あり。
他の子はあんまり可愛くないんだけどね。


そしてこれから……
この後半を見てて辛くなったヤツには
とーうてーい、オススメできないと評判の
アナザームーンホイッスルをやってやろうじゃないか!!
毒を食らわば皿までじゃ!!


いろいろ書いたけど、さすがに名作だと思います。
謎解きとかサイドストーリーが面白かった。
敵キャラのノアさんには頑張って欲しい……
ものすごく個人的に。