もうそろそろ見出し[ツクール]っての作ろうかな。
最近ツクールメインのクセにアバウトすぎるしね。


現在、駅をプレイ中。
駅ってのは、複数の作者さんがそれぞれの
駅を持ってて、そこを冒険するゲーム。
詳しくはここで(オフィシャルサイト)
http://members.ld.infoseek.co.jp/e385/+eki/


最初「駅」に出会ったときは、
なにがなんだか解らなかった。
何故か怖くて逃げ出してきた。
プレイどころかDLさえできなかった。
その名前の短さ、作者も誰なのか解らない。
未熟プレーヤーな私はそこに触れることが出来なかった。


ところが、ついこないだ再び訪れたら、
今度は「面白そう!」と思った。
人間、成長するんだな。
とくに何をしてたわけでもない。
駅の情報を他から得たわけでもない。


いつの間にか、見たことのある作者名が増えていた。


それだけが、安心、親近感を生み出した。
私はもう、恐れなかった。


人間って、成長するんだ。
経験を得て、知らないところで変わってくんだ。
成長は苦しさの中にだけ生まれるんじゃない。
そんな実感を得た。
ありがとう、駅。
私、生きてる。


っつか、プレイ前に感動したゲームは初めてだよ!
ある意味すげえ。


駅のシステムは結構好きだ。
人に影響を受けまくる優柔不断勇者な私は、
複数の人がごく短く描くゲーパロ4コマ、
複数の人が歌うアルバム等を好む。
ならばゲームも然り。
いっぺんに全然違う世界、雰囲気を
一本のゲームで同じ主人公で味わえるなんて、いいじゃないか!


でも、何故かむずい。
多分、難しくないはずなのにむずい。
きっとこれは先入観なんだろうか。
ひとつの駅をプレイし、もう終ったと思い込んでいるから
他の駅との関連イベントが見つけられなくなったり。
あとは、作りかけの駅が多いから
サクサク進んでいても止められてしまったりってのも
難しさの一因な気が。


最近、クリアできないゲームが多いんだ。
かるす、阿呆が進行してるんだろうか。
旋風仮面、ツクラーの野望、Nephesel。
いや、アクション要素のあるものを選びすぎなんだろうか。