叱られることさえあたたかい

とりあえずキャラを配置。
まだ台詞はほとんどツクっていない。
会話内容の決定はシステムやストーリーを
ちょっと考えてからの方がいいかもしれないし。



自分以外の人第一号! その名も魔王様が頭の上がらない人。
美人なばあやさんと言ったところか。
まだなにも喋らないけど、ちょっとオドオド。



説明口調の重臣(予定)。
でもまだこの通り。……さみしい。



延々と食ってるやつ(予定)。
余も何か食べたいなぁ。
でも大抵食えないんだよね。



延々と寝てるやつ。
……これは人外と見ていいよな?
キャラグラにあったんだよ、使いたかったんだよ〜



怒られた!!
やったね!!
ごめんなさい!!



判りにくいけど、ちょっと小細工。
表情アイコンというか、汗とかフキダシを
魔王様の頭上に出せるようにしてみた。
現在の場所を記憶して
Y位置を記憶した変数マイナス2(魔王様の2個上)を
フキダシの位置にする。
フキダシのイベントIDをどのマップでも固定(1とか)にしとけば
コモンイベントで楽々簡単でいい感じ。
フキダシとかも結構配布されてるから、
一度は使ってみたかったんだよね〜


今日はここまで。順調!


+ちょっと追記
フキダシの位置は魔王様の2個上より
1個上にしてプライオリティタイプを
通常キャラの上にしたほうが綺麗だった…
FSMにも説明が書いてあったよ!