はてなダイアリー利用者に100の質問

出張前にやってみる。
リアルっぽいのは苦手なんだが、はぐらかしつつ。

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • かるすのノート+うろおぼえゲーム感想文
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • 由来も何も…そのままだ。ノートとかメモ帳とか、そういうのは趣味だ。
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • kurus
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • かるすから。本当のスペルは「callus」だけど、なんとなくキーボードの向くままに打ち込んだらこのIDで取れたので。
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • ここ限定で「かるす」。
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • な、なんとなく。かわいいし。元ネタはこちらへ(辞典ね)

  http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%EB%A5%B9&kind=je&mode=0&jn.x=36&jn.y=9

  1. あなたの血液型を教えてください。
    • ごく優しい単純0型
  2. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 標準かな、もうちょっとほしいけれども。
  3. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 標準かな。
  4. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • ちょっと乱視だけど裸眼です。
  5. あなたの出身地を教えてください。
    • 多分東のほう。
  6. あなたの現在地はどちらですか?
    • 少し南下した。
  7. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • これを自分で答えろといわれても…どうかな。

  年よりは若いのかな。

  1. あなたの好きな動物を教えてください。
  2. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • その日の気分による。ぬるぬるっぽいのはちょっといやかも。
  3. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • ミルクプリンと焼き魚
  4. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • ゆず味のもの(飲み物は除く)
  5. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • 得意といわれると困る。
  6. あなたの好きな音楽を教えてください。
    • わかりやすく、歌詞が聞き取りやすいポップス、歌謡曲。必然的にアニソンが多くなってしまったりする。
  7. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
  8. あなたの好きな本を教えてください。
    • 詩集、4コマ漫画、ともかく短くあとを引きずらないもの。
  9. あなたの好きなマンガを教えてください。
    • ゲームパロディの4コマ。エニックス、DNA、火の玉、KOEIあたりが好み。
  10. あなたの好きなアニメを教えてください。
  11. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
  12. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 嫌いなことなんて答えたくないよ。←これが嫌いなこと?
  13. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • そんなのねーよ、と思ってたが、以前考えたことがあった。

  善は急げ!

  1. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • 尊敬はしない主義。憧れや敬愛はあるけれど。
  2. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • 好きなキャラはたくさんあるけど、自キャラ愛にしておこう。たぶん初熱愛(女性へ)は美神令子。このころから趣味が……
  3. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • ひみつひみつ。
  4. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • 確か4000円くらい。
  5. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • 食べ物とか薬とか、たまに服装。
  6. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 7年前くらい…
  7. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 読書、パソコンくらい、あとマリンスポーツかなぁ
  8. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • くだらないレビューとか、純愛とか。
  9. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • なんかはまってた時期がある。
  10. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • ど、どうだろうなぁ。人によってはそのまま、もしくは意外と大人しい子だって思われるか。
  11. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • おおお、教えられないよ! 秘密だよ!
  12. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • 検索なんかで、あるのは知ってた。
  13. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • ライバルが使ってたから!
  14. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • 書いてたけど、ぜんぜん続かんでやんの。
  15. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 戻ってみるのがめんどくさいよー。でも8月。
  16. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • できるときは毎日、数日おきには書いてるな。
  17. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 家、仕事場、実家。
  18. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 時間があればいつでも。
  19. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • あるよ。でも面倒なときは直さない。
  20. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • 載せてない、載せようかな。
  21. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • オレンジの。
  22. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • まだ、でもいじりたい。
  23. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • ないない、やるつもりも今のところない。
  24. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • これ、偽りの自分かな? なりきり100質はキャラネタだけど。
  25. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 不特定多数のお嬢ちゃんた…いや、特に定めてないけど来てくれる人。
  26. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 半分くらい。意識はしてるんだけど、何かしてるわけじゃないというかなんというか。
  27. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • 配慮……最初に注意を書くくらいかな。でもあんまり考えてないな、ごめんね。これから気をつけるよ。
  28. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • かなり個人的な意見ばかり書いてるけど、けなしにもほめすぎにもならないようにとは思う。ひいきはあるけどなぁ。
  29. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • 用いない。2ちゃんねる以外でも使われてる言葉で、無意識に用いているのは例外。
  30. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • 用いない。使い分けが難しいから。
  31. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • 小説のところかな〜 じゃあ、ここで。

  http://d.hatena.ne.jp/kurus/20040810

  1. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • まだつけたことがない。いずれは……
  2. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリック。
  3. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • まあ、限定する意味もないかなっと。
  4. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • 「!?」

  だって、わけのわからない不特定多数宛のようなものだったので。

  1. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • その謎の一回のみ。
  2. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • もらいたいと思う。
  3. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • いくらでも。でも気づかないかもしれないぞ。
  4. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • ない。謎のあれも思い出だ。
  5. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • いや、ない。
  6. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    • ないってば。
  7. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • ないよー。
  8. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • ないよーがないよー。
  9. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • きーわーどいキーワード! お前ら笑ええぇぇ!
  10. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • つ、つかれた。またあとで。・・・・・再開。
  11. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • ドラクエの魔法リストとか。そんなのしか見ないからな。
  12. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • これがないなんて! ってのはあるかも知れんが、だいたい受け入れてしまう。
  13. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
    • 確か標準設定。
  14. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • 変えるのがめんどくさいんだよ。
  15. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
  16. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • 「あの肉」これに尽きる。
  17. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • アンダーラインを強調として読んでしまうクセがあるんでちょっと。慣れればいいんだけどな。
  18. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • まだいない。
  19. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • 特定はない。でも綺麗で見やすいのには憧れる。
  20. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 知らないと思う。これ書いてるのを今見られてたら別だが。
  21. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • いいや。
  22. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • 有料だから。でもカウンターに興味はある。
  23. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 使わないかも。料金の問題じゃなく、振込みがめんどくさくて。
  24. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • ない。
  25. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • ない。
  26. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • アクセス数伸ばしたことがないよ!
  27. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 今のところないな。日記書きたいやつがいたら勧めるかも。
  28. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • 空行入れるには2行あけだよ!
  29. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • なんか知らないけど見に来てくれるのがわかるし、面白い。
  30. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • まだわからないな。
  31. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 点数はつけられない。始めたばかりだし。
  32. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • こ、これをか!?
  33. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • いいや。
  34. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • 麻宮ア(ン)テナ。
  35. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • ちょっと加える基準にアんッテナいなぁ。
  36. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • 急に言われても困るよ! そういうの苦手なんだ。
  37. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • 回答か? 伊藤ー。
  38. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • 叱咤ぁ? 知ったことか!
  39. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • なんでこう、100質やったあとって、きまずいんだろ。