=絵を描くことが好きな人へ45の質問=

ぼんやりしていたら見つけたんで、
イラストサイトではないけどやってみようかな、気晴らしになりそうだ。
ここじゃ絵はひとつしか公開してないけど…ま、いっか。

                                                                            • -

サイト名/=神問い= kamu-toi
管理人/紫貴(しき)
ジャンル/オリジナルテキスト・版権物
URL/http://www.katch.ne.jp/~mhjue/

                                                                            • -

こんな感じでゲットしました。感謝。
あとでリンク報告に行かなくちゃ。


=絵を描くことが好きな人へ45の質問=

1.まず、あなたの名前を教えてください。
かるす


2.あなたの描く絵のジャンルは?漫画系?風景画?イラストレーター風?4コマ?それともピカソっぽかったり?(笑
漫画系になる…かな?
得意なのはSDキャラ絵。


3.苦手(描きにくい)な絵のジャンルってなんですか?
ギャルゲーみたいなピカピカした絵。
描いてみたいけどダメだ……


4.いつ頃、どんなきっかけで絵を描き始めましたか?
知らないうちに描いていた、物心付いたときから。


5.絵を描き始めてから、どれくらい経ちますか?
ソレを言うと年がばれる罠だな?


6.絵を描き始めた頃と今、着実に自分は画力が上がっていると思いますか?
エッ……
いや、たぶん……
でもあの頃はあの頃で前衛芸術だったかも……


7.あなたの絵の師匠(もしくは目標や参考にした人)って誰ですか?
ドラゴンボールドラクエはよくトレースしてた。
ってことは、鳥山明氏か。
絵柄は全然似てないけど……ね。


8.将来の夢は絵描きに関係していますか?良ければ夢も教えてください。
夢かぁ……小さくてもいいから家を一軒買って、
美人でなくてもいいから気立てのいい妻を娶り、
子供は娘が一人。パパーなんて呼ばれちゃったりして。
アハハハ……
うっ(泣)


9.絵画教室や、漫画の通信講座をやっていますか?
やってないです。


10.もしかして、っていうかやっぱり、美術部所属なんですか?
美術部に所属したことはないなぁ。
授業の選択では美術を選んでたけど。


11.友達や周りの人から「絵が上手い」と言われたことがありますか?
何度かある。


12.逆に「絵が下手」と言われたことがありますか?
そこまでいう人はいない……
指摘ならもっと具体的にしてくれます。


13.友達から、絵を描くことを頼まれたりしたことがありますか?どんな絵を頼まれますか?
イラスト交換的な目的で、FFやH×Hとかのキャラを望まれたことも。
現在はないなぁ。
でも、ゲームのプロフ絵、CWカード絵の依頼は受付中。
お気軽にどうぞ〜(ここで言ってもこねぇよな)


14.自分は絵が上手いと思いますか?
いいえ


15.↑の質問で「はい」の人も「いいえ」の人も、それは何故ですか?
いいえ、それは自分より上手い人が死ぬほどいるから。
でも得意なジャンルに関しては、下手だとも思ってない。
自分より超上手いくせに、下手とかいう奴は、
泣きながらポカスカしたくなります。このやろう。


16.自分より絵が上手い人がいると、嫉妬しますか?また、憧れますか?
両方。
自分と似たジャンル、タッチで上手ければ嫉妬が、
全く違うジャンルで上手ければ純粋な憧れが強くなるかな。


17.やっぱり自分の絵の研究や絵を磨くことって欠かせませんか?
いや……あんまり。
こんな私だから、上手い下手言えないんだよね。ホントは。


18.どんなときに絵を描くんですか?
最近はもっぱら移動中。
人に見られるとか気にしちゃいらんねぇ。
移動中は食う、寝る、描く。
使える時間を欲望で満たさねば。


19.授業中(または仕事中)に、絵を描いたことってありますか?見つかりましたか?(笑
ある。授業中なんてのがあったときは、
どーどーと描いていた。見つかっても気にしない。
授業のノートもちゃんと取ってたけどね! ほんとだよ!


20.絵を描いているとき、何を考えながら描いていますか?
……覚えてない。
多分、その絵のことを考えているのだと。
気づくとすげぇ顔して絵を描いてることがあるんで、
描かれている人になりきっているのかも。


21.「自分」を描いたことってありますか?どんな風になりましたか?
あるけども、どんなふうって……どんな?
デフォルメだからよくわからん。
普通の女の子だったり、眼鏡の男の子だったり……まあ、そんな。


22.実際にいる人(友達や恋人)を描いたことってありますか?どんな風になりましたか?
あるけども……(汗)


23.絵には色付けをしていますか?それともほとんどモノクロですか?
色付けした時点で完成とする。
塗ってない絵のほうが多いけれど、それは全部描きかけ。


24.スランプに陥ったことはありますか?どうやって改善しますか?
スランプには成長期と名前を付けている。
クソ下手になる時期、描けなくなるときってあるけど、
復活した頃には成長期前より少し上手くなっているよ。


25.人物を描く場合、主に全身画を描きますか?それとも上半身だけ?
描いている紙に入るだけ。
本当は全身を描きたいんだけど、入らないことが多いかな。


26.「向かって右向きの顔を描くのが苦手」という人がよくいますが、あなたはどうですか?
昔はそうだった。……でも、今は逆。
何故だ!?


27.自分が描いた作品ってほとんどお気に入りですか?それとも駄作ばかりだと思いますか?
駄作だがお気に入り。
抱き締めたい。


28.『字が下手な人は絵が上手い』って本当だと思いますか?
本当だったら私は絵が上手いはずだ。


29.やっぱり、紙とペンを見るとうずうずしますか?(笑
はい。


30.「一度でいいから真っ白な壁に大きく絵を描いてみたい」って思いますか?
こどもの城にそんなエリアがあったような。
ホワイトボードみたいので、あとで水で流れちゃうんだけど。
つーわけで経験済み。


31.描いてみたいって思う絵、ありますか?それはどんな?(具体的な物、またはポーズ・絵柄・カラー・レイアウト等に関してでもOK。)
RPGツクールXPのテーマ絵みたいなの!!
アコガレだ。


32.無性に「絵が描きたい!」と思うときってありますか?それはどんなとき?
描けないとき。
悲しいとき。
切ないとき。
感情が高ぶったときは絵を描くと落ち着くんだよ。


33.絵が上手くなるためのコツ、ってなんだと思いますか?
そんなのは絵が上手い人に聞いてください〜


34.「もっと絵が上手くなりたい!」と思っている人へ、上手くなるためのアドバイスを。
だから、上手い人に聞いて……
強いて言うなら、上手くなるよりも自分の得意ジャンルを見つけることか。
私はずっと頭身が高い絵を描いてきたけど、評価は散々だった。
ある日SDキャラを描いてみたら、なんとなく評判が良くなった。
だから、えーと……こんなかんじ。


35.さて、絵描きさんは芸術家です。では、同じく芸術的なもの(歌・詩・工作等)は得意ですか?
文章や工作は好きだけど、音楽はからっきし。
本当にダメ。
その分、MIDI作家さんには純粋に憧れる。


36.「芸術家はインドア派が多い」と思われがちです。そこで、運動は得意ですか?
不得意。


37.普通の人には「芸術家は変わり者が多い」という意識がありますが、それについてどう思われますか?
どう、なのかなぁ……
統計でも取らないと解らないよ。
でも、普通の人もやっぱり変わり者なんじゃないかな。


38.もし、自分の子供が生まれたら、やっぱり絵を描くことが好きになると思いますか?
一緒に絵を描いたりしてたら、なるのかな。


39.もしかして、親も絵を描くことが好きでしたか?
すごく。


40.「絵を描くこと」の魅力ってどんなところですか?お好きなだけ語ってください。
自分の愛するモノをカタチに出来るところ。
好きなキャラ、好きな風景、本来なら眺めるしか出来ないモノを
筆を通じて自分の手元に抱き締められる気がする。


41.自分から「絵」を取ったら、どうなると思いますか?
死ぬと思う。


42.「絵を描くことをやめよう」と思ったことはありますか?それはどんなとき?
ない!


43.「絵を描いていて良かった」と思うときってありますか?それはどんなとき?
自キャラを描いているとき。
これはもう、上手い下手じゃない。
自分が生み出したキャラを好きな表情で好きなときに
写し取れる。
それがシアワセ。


44.これからも「絵を描くこと」を続けていきますか?
続けないと死ぬと思う。


45.最後に、あなたの「絵を描くこと」に対する想いをどうぞ。
あんまり書くと気まずくなるんだよ。
勘弁してー。