ライアンの絵

自分はライアン様びいきである。
FC版の頃は、単なるオッサンとしか見ていなかったし、
何か好きになるきっかけがあったかどうかさえ覚えていない。
好きなキャラのタイプが、若者→おっさんに変わったせいか、
自分との年齢差から言ってあの頃はクリフトだったのが
今はライアンが妥当だとか……
この説だといずれブライになることは明確であるが、まあどうでもいい。
ちなみにDQではじいさんよりばあさん萌だが、これも地面に置いておく。
 
ライアン様=背が高く、ガッチリしたカッコイイおやじ!!
のイメージがあった自分には、
取り説のライアンのイラストを見たときに、愕然とした。
あまりの恐怖に打ち震え、
我が目を疑いに疑い、何度もページを開きなおした。
 
ライアンって、こんなだったか!?
 
かっこ悪いんだよ、しかも弱そうだ。
背も低そうだし、ヘンに痩せてる気がするし……
鼻……っていうか、メルビンじゃん。(メルビン自体は好きですよ)
ものすごくショックを受けた私が次に取った行動は、
取り説をホッポリ投げてネット海をジェットスキーで駆け回った。
「FC版のライアンを探すのだ! 元からこんなだったか、確かめるのだ!」
実家に帰れば攻略本があり、しっかりそのお顔を拝見できるが、
今この場では頼りはネットだけ。
もう必死だった、おかしいほどに必死だった。
なにやってんだってんだ。
 
結局、公式絵を見つけることは出来なかったが、
ファンイラストなどを見て、やはりFC版とは違うと感じ、
ついでに取り説の絵は鳥山絵ではないと知ったので、
ちょっと落ち着くことにした。
そういえば、マーニャミネアの顔バランス悪いし、
女勇者がビミョウにぶす……
……私は頭の中で、「わすれる」のコマンドを選択した。