やりかけTOE

テイルズオブエターニア
以前書いたやりかけ4作の中にさえ入らなかった
……いや、ただ忘れてたもの。


ネット上の知り合いに勧められたのと、
4こまが面白かったので中古で買い。
4コマ1冊しか読まなかったせいか、過剰な期待もなく
ゲームとしてかなり楽しめた。
イベントでいちいち声が出るのはびっくりしたが、
声は慣れればそんなもの。


結構サクサク進んでいたけど、
ラスボスに勝てなくて料理なんか作ってレベル上げている間に
暇がなくなって中断してしまった。


結構キャラ萌え向きのゲームだと感じるわりに、
誰々が大好き! ってことがいまだにない。
強いて言えば、フォッグ、シャドウ、イフリートあたりか。
オッサンばっかだな……
ドレスしか持ってないが、ロザニアは結構いい線行ってると思うんだ。
アイフリードがアレだから、絶対美婆! 気のせいか?


リッドにもあまり思い入れがない。
キャラとしてはもちろん好きだが、
この子はPLに影響されないのでヘタレ兄さんにはなりえない。
ガッチリキャラが固定されてて、イベントでは
ものすごい動くし、選択肢も少なめだから。
ただし、
ミニゲームは死ぬほど下手だがな!


テントを張ったときの会話機能とか、
料理とか称号とか。
こういうのは初めてだったんで、へぇ〜っと感心。
たくさん見たければかなりムダしなきゃならないが、
息抜きとしては面白いかも。
そうは言っておきながら集めたくなっちゃうんだよな。
傷ついてないのにテント張ったり、
必要ないのに戦闘後必ず料理したり。
ちょっと性に合わないので葛藤しつつも半端に収集。


戦闘スタイルも、参加してるって感じで好み。
聖剣伝説とかゼルダあたりのアクションRPGが好きだったんで、
ヘタクソでも何でもザクザク斬れる快感。
もちろん使用キャラはリッド。
しかしあんまり下手すぎてみんなが死ぬんで、
さすがにセミオートにしている。…みんな、すまねえ。


お気に入りダンジョン、アイフリードの墓。
でもなんで音楽がこんなに明るいんだ!
この明るさが気になって画面に集中できないよ!
もうちょっとギャグでもいいからお化けっぽい曲にして欲しかった。
こんな望みは邪道なのか?
本物のお化け屋敷はダイキライだが、
何故かゲームに出てくるホラーは大好き。
現在ソウルハッカーズVRホラーハウスに期待中。
…………よりダメな、シックスみたいだ……


話がそれたそれた。
でも語ると長くなりすぎて挫折するんで終っとく。


台詞やグミなど細かいところではまったゲーム。
いけるいける! をPCのスクリーンセーバーにしている。
んだが……本当にへこんでいるときに見ると、
物悲しいものがあるな。