やりかけサマナー

女神転生シリーズのソウルハッカーズ
4コマが面白かったので買ってみた。
ずーっと前に真・女神転生を見て(自分でも少しだけプレイしたかも)
以来、この手のものには触れてなかった。
3Dダンジョンなんて苦手だし、話も暗くて怖いし。
そんな私に買いたいと思わせるほど、4コマが魅力的だったのだ。


そんでもって中古で購入&プレイ。


……あれ? カンタンじゃん。
しかも、あんまり怖くないし。


そう、後で攻略サイトなんか見て知ったんだけども、
昔と比べればかなり簡単になっている様子。
嬉しかったけどちょっぴり拍子抜け。覚悟してた分。
特に怖さは物足りない感じ。
なんじゃ、この明るい仲間たちは!
ある日アジトに帰ると全員死んでいた……
……ってのもないし!(そんなんやだけど)
真のときは、武器屋に入るのにも恐怖&苦労していたのに。


まあ、怖さは足りないが、やはり悪魔と話すのは楽しい。
メガテンの魅力はここだよな、うん。
なんか悪魔によっていろいろ口調も違って面白いし。
いいじゃないか、いいじゃないか。
特に、カタカナで喋るヤツ! カンフュールとかギャリートロット!
あいつら大好き! カワイイ! しかし……
マカイ 産地直送ナイ サマナー アタマワルイ(攻撃)
いまだにギャリーちゃん仲魔に出来ない。トホホ
カンフュールとは相性イイのにな。
あと狂気系もイイ!
うぉぉぉ〜こんなうぉれでも狂ってないと言ってくれるのか〜
マッドガッサー……お前って……(涙)
そしてMAG節約のために、造魔のきゃろるちゃん(と名づけた)を
使ってるんだが、どうも使い方が判ってない。
あれって人形に戻すとなんかあるの?
あぁん、攻略本がほしいよぉ。


ゲームとしては、まぁまぁ楽しめているのかな。
目的がいまいちわからんのだけど、
それは判らないまま運命に引きずられてくっていう演出か?
人間キャラもまあまあ。
もうちょっと慣れればきちんと楽しめそうだ。
まだ主人公になりきれてないというか、なったからには
「え・・・そ・・・んな・・・」(絶望)とか、
「!! う、うそだろ・・・!」(驚愕)とか、
「や、やった、・・・俺やったんだ!」(歓喜)とか、
こーゆーのを感じたいが、今はまだ
「へ? な、なに? えっ?」しかない。
未熟だな、主人公……


ネミッサに言われるまま先に進むから寄り道できないし、
戦闘が下手で友愛悪魔にかばわれっぱなしだし、
やっぱりどうがんばってもへなちょこ主人公。
ヘンなプライドだけは高いので、現在船岩君(フィネガン)に
一対一で挑んで負け続け中。
……うぅ、ネミッサぁ……
俺だって、俺だっていいとこ見せたいんだよー。