ドラクエ歩行

かるすは珍しくいろいろと考えたりしている。
だからちょっと滞りがちだけど、
心はいつも燃えているんだからな!
そーゆーわけで、またドラクエのことでも語ってみる。
一応ドラクエ日記のはずだったのだ、当初は!


ドラクエの魅力、それは歩き方にもあろう。
今まで漠然とは思っていたが、ある日確信した。
後ろにずらずらとメンバーが並んで歩く。
当たり前のようで、これって意外と少ない気がする。


何故こんなことを思ったかといえば、
RPGツクールのせいだ。
私は結構長くRPGツクール3を気に入ってやっていた。
結局完成しなかったが、
コントローラでドット絵描いたり、頑張ってたんだぞ。
今はRPGツクール2000をやっている。
完成しそうもないが。
もちろん、2000の方が自由度が高く、
素材の自作も簡単だし、他の方が作った素材もバリバリ使える。
キーボードだから文字打ちも楽だ。
なによりセーブが楽!!
だが、私はあの3のシステムがかなり気に入っていたので、
ちょっと物足りなくも思ったものだ。


まず第一に、マップが普通。
当たり前じゃないか! 
っつーか、3のマップはヘンだったんだよ!
街とかは普通なんだが、世界マップが。
FFT方式というか、なんて言ったらいいんだ。
マップの地点が線で繋がっていて、
地点を選択すると主人公がそこへ行く。
余計なところに行かせないで済むし、
行ける行けないイベントの作成がやりやすかった。
第二に、「ココまで歩いていく」コマンドがあった。
これが便利だったんだ。
主人公もイベントも、動くから何処にいるかわからない。
何処で話しかけても、ちゃんと歩いて指定した場所まで
行ってくれるんだよ、これが。
2000だと、何歩歩くとかでしか指定できないから
ちょっと不便だったりする。
第三に、テストモードが充実していた。
敵を出ないようにするとか、
戦闘を強制終了できたりとか、
アイテムを全部持ってたりとか。
そして第四に、歩き方がドラクエだ。


ドラクエ歩行。
パーティメンバーが瞬時に把握でき、
なにより、いつもいっしょにいる感がすごい。
いっぱいいると嬉しい。
頭の色が合うもの同士歩かせたり、遊べる。
後ろの者がパッと前に出てきてかばう!
なんて動作もやりやすかったり。


2000でもドラクエ歩行は、やればできるものらしい。
実際、素材として配布してくださっているサイトもある。
素晴らしい。
早速取り入れようと思ったが、
もうかなりマップを作ってしまっていて
めんどくさいからやめた。
私はダメなヤツだ。


XPとやらはどうなんだろうな。
歩いていく地点を指定できるなら注目する。
だが、2003やらXPは、バトルキャラ? のようなものがあって
素材の自作がめんどくさそうだ。


あ、ドラクエのはなしじゃなくて
RPGツクールの話になってしまった。
こんな日もあるさ。