アンジェリークの通貨

こんな検索があった。
アンジェリークの通貨。
小説でも書こうとして調べに来たのだろうか。
いつもいつも役に立てなくてすまない。


今更答えても仕方なかろうが、
アンジェリークの通貨は、おそらく「ハート」だ。
これが単に、ハートという名の貴金属ではない。
等しく、生命力を司る、実に重要なものである。
なぜなら、アンジェリークにおいて
ハートがなくなると主人公は、
「私の力はもうないわね」と言い、
ごく普通の歩行、会話および就寝しかできなくなる。
また、一部のイベントによって女王陛下から
ハートを増やしてもらうことができる。
この場合はおそらく、女王陛下が自らの生命を削って
未来ある若者たちに希望とともに与えているのである。
どうしよう、感動した。


私はアンジェのRPGをやったことはないが、
少々の知識はある。(ただしかなり偏り)
はじめて読んだアンジェ4コマは天空の鎮魂歌だったからだ。
そのえーかげん知識を総動員してみる。
この、ハートが現れるのは敵を倒したとき、
また、人々の感謝の気持ちを受け取ったときとある。
(これが同義を表すのか否かは知らない。
 敵を倒すと感謝されるのかな?)
つまり、ハートは生命力であると同時に
人々の感情を映すものである。


ドラクエなど、様々なRPGにおいて、
敵を倒すと何故同種で同量の通貨が手に入るのか、
そんな疑問が日常茶飯事に生まれる。
モンスターを宝石によって創造するから(DQ3)など
きちんと説明されているものもあるが、
たいていは謎のままだ。
しかし、生命力そのものが通貨となる
ハートシステムの場合、このような疑問は生まれない。
そう考えるとなかなか画期的なシステムだ。


お金、それは命を削り得るものである。
お金、それは様々な心情を映す。
アンジェリークのハートは
そんな現実を比喩しているのではなかろうか。


あれ、でもHPとハートって別なんだよね。
変だなぁ。