マテリアルクエスト

期間が開いた。開いた。
でもね、それだけ真面目にやってるってことなのよ。
他のことで遊んでるけどね。


RPGツクールの素材を配布している
FSM様
http://www.mogunet.net/~fsm/
のとこにあるサンプルゲーム。


こーゆー話題が出るってことは、
つまりRPGツクールにはまってるってことなんだな。
年に一回くらいすごい集中して作るんだけど、
数日で他に目が行くからちっとも完成しない。


で、サンプルゲームのはなし。
マテリアルクエスト。
1と2があるが、最新至上主義な私は2をやる。
素材の使い方のサンプルを兼ねたゲーム。
まあ、たいしたことはないだろうと、
甘く見ていました、ああ、甘かった!


面白い、ライトな雰囲気でストーリーは正統派。
一本道だけどミニゲーム的なおまけ要素がたくさんあって
のんびりプレーヤーには嬉しい。
主人公が子供で可愛いし、妹(以下略)


ゲームとしてちょっとつらかったのは、
マップが広すぎ。
街が広くて手が震えた。
あほうなので覚えられない! 迷子になる!
そこんところは、素材サンプルなので
たくさん見せるためなんだろう。
しょうがない、がんばってるうちに慣れた。


こ、ここれは、すげーーー感動したーー!!
って、ほどでもなかったんだが、
なぜか1もプレイしてしまった。
普段なら続きものの古い作品はやらないのだが。
テーマが軽めだったからかな?


1の方は、戦闘もないし、うんと短い。
2をやってから1をおまけ的に
プレイするのもいいかも知れない。


ちょっと思うところがあったので、
後で書く。