精神が弱ってるってホラー

何か、こう、弱るときってありませんか。
特に何もないのに、暗闇がやたらに怖いとき。
いつもはなんとも思わない、お風呂場へ続く廊下。
色白のようj…人形が並ぶ仏間。
薄ら暗い空間に、言い知れぬ圧力を感じるとき。




ってのが月に1,2回ぐらいあるんだが、
多分バイオリズム(って最近聞かないよな)だとか
そんな感じで心身が弱っているのだと思う。
今がまさに、それ。


そんなときだからこそ、ホラーを求めてしまう。
怖がりすぎる普段よりさらに怖がりになっているんで、
ちょっとホラー風味・謎解きサスペンス程度のものでないと、
とても怖くてできないのだが。


狂ったように、ホラー、サスペンス系のツクール作品を貪る。
ツクール作品ばかり求めるのは、
システムに慣れていて楽なのと、
グロ画像的な怖さが少ない(多分)から。


リアル絵のグロ画像なんて、絶対にパスだ。
そんなもん見て何が楽しいんだ。
だって怖いじゃん。
驚き系なんてヤダヤダ、じわりと怖いのがいい。
でもドット絵のキャラが血塗れになっていたり、
腐ってどろどろになっていたり、
首がゴロンなんて、そんな表現は大好き。
血まみれドットに快感さえ覚える。
グロ表現は、文章、AA、ドット絵、アニメ絵モノクロなら快感、
アニメ絵カラー、リアル絵、実写は不快になる。
なんかすごくダメっぽいのは気のせいだろうか。
ちなみにグロではなく、心霊的表現だと文章でも怖すぎてダメ。


ドキドキ不安で怖くて、ゾクゾクして、
適度なグロ表現が出てきて(特にドット血塗れハァハァ)、
でも大きな音やグロ画像でビックリしない。
そんなわがままでプレーしたゲーム、
結構楽しいのに出会えたから感想書きたい。