目的意識を持ちなさい

町のイベントまでは作ったんだが、キャプは次回に回そう。


それよりも、今更ながら気がついた。
このゲームの目的はいったいなんなんだ?
いや、もちろん、ゲームを作るのが目的なんだ、
そーゆー意味じゃない。


ゲームには、大抵大義名分が付いているものだ。
姫を助ける。
魔王を倒す。
財宝を手に入れる。
恋人を作る。
何らかの力を手に入れる。
ETC & ETC。


このゲームにはそれがない。
っつか、考えてないだけだが。
まあな、大義名分については甘く見ていたところがあった。
また、お約束でいーやってな。


大義名分のお約束=魔王を倒す→自分が魔王じゃん→自殺


そんな結末はイヤだ!!
不条理悲劇を描くつもりは毛頭ない。
ハッピーエンドがいいんだ、ハッピーエンドが。


これを魔王らしく逆にするとなれば、
『勇者を倒す』が王道かな。
だが、このへなちょこ魔王が
好んで勇者を倒しに行くとは思えない。
それに、勇者を倒しても良いが、
それまでの過程がどうも難しい。
魔王だから魔物を倒してレベルアップも出来ないし、
元々金持ちだからお金を集めるっていう楽しみもない。
っつぅか、レベル上げなくても普通に勝てそうな気もする。
……案外魔王って面白くないのかな。


戦闘に重点を置くなら、
『勇者と魔王以外の勢力を倒す』ってのもありだな。
世界征服をするためには魔王も邪魔だとほざく、
世界征服マニアの自称皇帝が現れた! とか。
この場合はまっすぐに敵を見据えられるから
楽と言っては楽かもしれない。
しかし、
レベルアップやお金集めの楽しみに関しては……
解決できない上に、大仰になり過ぎる嫌いもある。


自己啓発に臨むなら、
『真の魔王となるための力を手に入れる』になるのかな。
実は真の魔王になるためには、
魔界にあるなんたら石が必要で、
次の誕生日までに手に入れられないと
もう地上では生きていけない! とか。
『試練』としての敵を作れるから、
戦闘に関しては問題ない。
試練に勝つためのアイテムを集めさせても良い。
しかし、
勇者はどうなったんだ、関係ないじゃないか!
ってことになる。う〜ん。


恋愛路線に進むなら、
『結婚相手を探す』になる。
そろそろお年頃の魔王さま。
ばあやも大分年をとったし、主人の将来が心配な近頃。
いっそベタベタな恋愛物にしてしまうのも手かもしれない。
これだと、試練的な戦闘にするか、
戦闘は諦めることになる。
アイテム集めなら結婚指環か
相手への贈物があるので問題はない。
だが、魔王とか勇者とかより一層関係ないような。


あ〜〜難しい。
あとで考えよう〜〜