やりかけソウルハッカーズの続き

直ったPSOneソウルハッカーズの続きをやっている。
うん、やっぱり面白い。
念願の攻略本も手に入れたからバッチリだ!
でもちょっと不思議に思うことが。


これ、主人公に感情移入できない。


そう、できない。
ちっともできない。
私はどっちかと言うと感情移入の達人で、
どんな短編でもクソゲーでもわりと
主人公になりきって感動したり悲しんだりするほうだ。
ソウルハッカーズ、結構好きだし長いし、
そんでもって主人公が喋らない(選択はあるけど)、
一見感情移入しやすそうなシステムなのに何故?


なんだか、全部の出来事が他人事のようで、
恐怖したり喜んだり心配したりってのがない。


4コマや何やらでストーリーを知っちゃってるからか?
それもあるだろう。
重要な衝撃シーンを大体知ってしまっている。
内容がディープなわりにイベントがあっさりしていて、
インパクトが4コマを通じた想像を超えないってのもある。


主人公の外見が自分のイメージとかけ離れているからか?
それも少しはあるだろう。
なんかすごくあり得ない、自分と対極に位置するようだ。


妹がピンチでもオロオロしない、
仲間が誘拐されても必死になれない。
なんだかゲームの世界に入り込めてないような感じで
ちょっと寂しいなぁ。
ストーリーを理解していないってのがいちばんの原因だろうか。
他の人はみんな理解しているのに、
自分だけ
「この人誰だっけ?」
「それって何の話だっけ?」
「え、何、次どこ行くって? なんで?」
な状態。
ついていけないよ。
もしかして主人公、浮いてるのか……?