なぞがなぞを呼んでみるよね

ちょっと謎解き系にはまって、しばらくそんなのばっかりやっていた。
かるす、阿呆なのに。
いや、でも、解くのにすげー時間かかってもいいのなら、
いろいろ考えるのって好きだったりする。
推理ものとか好きだしね。


今回は3つまとめて感想タイム。
悪魔は日差しのと同じ作者さんのサイトから。
http://www.geocities.jp/full_streaming_web/
謎解きツクラーといえばこの作者ってくらい謎解きがある。


Fake Trap 〜Treasures〜

Treasure

On Holy Day. 〜Treasury〜
の順でプレイ。
一番新しいFakeTrapからやっているのは、
もちろん最新至上主義だから。




FakeTrap


実はこれ、すごい変な解き方をしてしまった。
ずっと前に、始めたはいいけれどクリアできずに放っておいて、
忘れたころにまたはじめからやってみた。
すると今度は、以前解けなかったなぞが解けたくせに、
以前解けたところまでいけないでやんのよ。


お互い相手の知らない道だけを知っている、
なんだか素敵なパラレル主人公。
それを同じプレイヤーがやってるってんだから世話はない。


結局、両方の知識を使ってクリア。
邪道、こんなの邪道。
でも難しかったんだもん、これ。


世界は現代刑事ものっぽい感じ。
ストーリーは主人公と犯人の一騎打ちみたいなので、シリアス。
やっぱり最新だけあって、マップとかメニューが綺麗
(自作メニュー、最後まで慣れなかったけど)。
謎の種類も豊富で、隠し通路や隠しアイテムあり、
言葉の暗号、数字の暗号、アイテム・行動の使い分け、なぞなぞ、とか。
最初にやったせいかもしれないが、
Treasure3連作の中でこれが一番難しかった。
攻略情報何回も見ちゃったし……くっ。