プロテインシリーズ

こちらで。
http://kimagre.hp.infoseek.co.jp/


プロテイン
名前からしてギャグゲーっぽいのだが、
その通り、ギャグゲーだ。
侍が7つのプロテインを集めるという、
コミカルというよりはシュールな方向。
突然始まる急展開、突拍子もないアイテム名や技、
ライトなシモネタに、破綻したストーリー。
狂い系という言葉(こんな系統がCWにはあったのよ、今は知らんけど)
が似合う感じだ。


勢いに乗って、プロテイン、ドステイン、
福神漬けの3作品をクリア。
福神漬け、アクションだったよ…負けまくったけどクリアしたよ。


展開やネタについて行きにくいゲームは、やってて疲れるものだ。
好きだけど疲れる、そういうものだ。
しかし、このプロテインシリーズは、なぜか癒された。
痛みを感じるギャグはなく、狂いの質が暖かいというのか。
なんか妙にホッとする。


バサバサ斬れる戦闘も爽快。
昼テイン装備のバーサク状態が大好きでずっとつけていた。
微グロ好きの私には、「兄貴の右腕」装備も非常に嬉しかった。


最終作の3がDLできなかったのが非常に残念。
このノリで、少しストーリーがついたら、
どれだけすばらしいことかって思っていたのに……