掃除をしたぜ!

大掃除(と、いっても普通の掃除くらいかもしれない)終了!
今年は珍しく、何度か掃除をしていたおかげで、
あまり手をかけずに済んだ。
散らかっているものは本とノートと紙くずと服とであり、
それ以上のカオスを相手にしなくて済んだのだ。


掃除ってすごい。
ブラックホールにでも吸い込まれたかと思うほど、
探しても探しても出てこなかったものが出てくるのだ。
かたっぽの靴下とか、かたっぽの軍手とか。
半分だけ使った目薬とか。


なくなって買い足した、靴下やパンツ。
掃除して、ようく見たら、それだけでダンボール一杯くらいあるじゃないか。
罪悪感が胸に突き刺さる。
なんという贅沢をしていたのだろう。
布と空間の無駄遣いじゃないか。


3分くらい反省したが、後悔してもしょうがないので、
下着が増えたことを素直に喜ぶことにした。
いいね、クリスマスはこうでなくっちゃ。


そんでもって、掃除後。
なんと、ケーキを焼いた!
一人で! 生まれて初めて! わっほーーーい!!
ケーキケーキ!
チーズケーキ!
もっさい後輩に「そんなの簡単ですよ〜先輩〜」って
言われて「このやろう、いつか私だって…」と
心に決めていた、簡単なチーズケーキ。


純生クリームじゃなくて、安いホイップクリームを使っても、
薄力粉がなくて、コツのいらない天ぷら粉♪で代用しても、
ボールがなくて、鍋で混ぜ混ぜしても、
オーブンの余熱の仕方が分からなくて、時間設定長めにしてごまかしても、
できたよー!




でもさ、ケーキ一人でホール食いって、
なんか妙にむなしい。