街角探偵の推理ファイル

求めるものには波がある。
狂ったようにホラーを求める、弱った心。
ナンセンスなギャグを求める、怠惰な気持ち。
ほのぼのに寄りかかりたくなる、尖った事情。


そして何より、疲れたときに欲しくなるのが
「謎解き」「推理モノ」
これだ。


謎解きや推理モノには、あまり作者の主張が入らない。
入っても、生きて償えとか…まあ、当たり障りのないものだ。
そして、短い。
大長編推理モノなんてあったら……まあよく頑張ったとしか。
とにかく、疲れたときには推理モノ。
4コマ気分で気楽にできるのだ。


そこで、なんとなくやってみたコレ。
「街角探偵の推理ファイル」
http://www1.quolia.com/mhide/
こいつがなんと、我が心にぴったりフィットで面白かった!


見てるだけのツクールドラマに、
歩行と選択肢を入れてゲームにしたという感じ。
4章仕立ての短編で、さっくり進める。
アドベンチャにありがちなバッドエンド、ゲームオーバはなし。
完全に一本道(ただ、推理が当たるとポイントが増える)
ぬるゲーマな私にはぴったりだ。
推理も結構簡単で、途中まで聞いてから選択肢を選べるので
だいたいあたった。


なにより、主人公の街角探偵がとてもいい。
姿は怪しいが、中身は普通。
かっこよくもかっこ悪くもない。
それがすごく親しみが持てる。
絵は、かおグラMAKER製だが、
次々変わる表情が楽しい。


推理をといた爽快感が手軽に味わえ、終わり方もスッキリ。
疲れた心に甘めの一杯…こういうのが、ほっとするんだよな。