ホリデイズ

街角探偵と同じ作者さんのホリデイズをやってみた。
http://www1.quolia.com/mhide/
なんとなく、ほのぼのギャグっぽく、安らぎそうだったからだ。
安らぎが…ほしい。


魔法学園モノで、ほのぼの狂い系ギャグ短編。
ゲームオーバなしの完全ハッピーエンド。


この作者さんの作品は、なんとなく、中途半端だ。
かっこ悪くなく、かっこよくなく、
狂いきれず、ほんわかしきれず、RPGっつうか、AVGっつうか、
RTPにちょっとだけオリジナルっていうか。
そーゆーところが、非常に好きだ。
半端なかるすにはぴったり合うのだ。


それと、キャラがみんないいやつだ。
ようじょもいるし、じいちゃんもいるし、魔物もいるし、
気弱なさまよう鎧もいるし!!! 鎧かわいいよ。
これらがあまり活躍していないのが残念でたまらない。
もっともっとこの世界にいて、
もっともっとこのクラスメイトたちと遊びたい気分でいっぱいだ。
この手のゲームなのにオマケの開発室がないのが非常にさびしい。


ついでに。
このゲームにはデフォルト戦闘があった。
でも、オートやたたかう連打じゃなく、
アイテムを駆使して戦うので結構やりがいがあった。
いろいろ試して敵の属性を見極めたり、
回復使うタイミングを計ったり……こういう基本がうまく
できてないツクールRPGって多いような気がするな。
その点、ホリデイズの戦闘はお気に入りだ。
やたらに広いマップにブツクサ言いながらも、
スッキリ遊べたのはこのせいかも知れないな。