ゼルダの伝説夢幻の砂時計-おじさんたちとボク-
夢幻の砂時計をプレイしていて、
すごいビックリしたこと。
船に乗り込んだ敵を倒すと、
ラインバックが、おこづかいをくれる。
なんでこれが? って思うかもしれないが、
これはすごいビックリした。
だって、船長、仲間じゃん。
仲間が助けを求めてて、そこに敵が現れてて、
自分もやっぱりピンチなわけだし。
それって、それって、敵を倒すのが当たり前じゃん。
当たり前なのに、なんでこう、ほめられるのさ。
しかも100ルピーとか、どんだけ金持ちなのさ。
このときホントに、ラインバックを見る目が変わった。
でっかい目でぱちくりして、ポカーンな感じだった。
大人って、すごいって思った。
「ありがとうございます、ゆうしゃさま」
でもなく
「このかねでそうびをととのえて魔王をたおすのじゃ」
でもなく
「ほれ、駄賃だ」
って、
そんなお金って、なんだろう。
ごほうびをもらえた嬉しさがある。
だけど、絶対に届かない、距離のある寂しさも。
船長は大人で、ボクは子供。
当たり前だけど不思議な関係が、すごい強調されてた気がする。
ボクのほうが強いし、勇者だし、
いっぱい謎も解いて、いっぱいダンジョンもクリアして、
ボクのほうがいっぱいすごい、けど、
やっぱりオトナに届かない。
オトナに縛られてる中で、オトナに守られてる中で、
ボクはとっても自由になってる。
ラインバック船長だけじゃない。
じいちゃんはもちろん、
勇者の兄さん、警備員の弟さん、ロマーニさんなど
このゲームにはたくさんの大人が出てくる。
そしてやたらめったらリンクを可愛がってくれる。
疲れてても剣の稽古つけてくれる勇者さんは、
やっぱり絶対勇者で、かっこいいし。
警備員さんは毎日いいものくれるし。
(これもすごいびっくりした、ふとっぱらすぎる)
ロマーニさんは縁日のオヤジみたいだし。
「そこらのおやじ」をこんなに愛せたゲームってなかなかない。
あと、
ジョリーンの捨て台詞言うときの口の形が大好き。