3

ラヴィスは無言で立ち上がり、私邸の方向へ一歩踏み出した。


「クラヴィス様……もう帰ってしまうのですか?」


「ここに長居する理由はない……」


「でも……」


「マルセル……」


ラヴィスは、マルセルに背を向けたまま、静かに言葉を続けた。


「お前はいづれ……ジュリアスみたいな男になるのだろうな。」


「えっ?」


もうひとつの、懐かしい、金の髪。
豊かにあふれて揺れる黄金の波。


輝いて、輝いて、眩しく。
自らを隠すほどに、眩しく。


「似ている……」


「ジュリアス様に、僕が?」


「遠い昔の話だ……お前のように、まだ子供だった頃。
 ……そうだ、いつも。」


この心地の悪さを、解き明かすように。


「いつも……怒り、誇り……光の壁で自らを隠し、
 本当の思いを隠して、……その痛いほど透き通った瞳で私を見る。」


「本当の、気持ち……」


「……悲しみを、寂しさを持つことはそれほどに恥か……
 幸福を失った自らを不幸と感じるのは、それほどに悪か……?
 マルセル……」


ラヴィスは、いつもより少しだけ多く話をした。
恐らくこの、静かな深い闇の中であったからだろう。


そんなクラヴィスの黒い背中を、マルセルはじっと見詰めていた。
しばらくの沈黙が続き、今一歩、クラヴィスが足を進めた。
同時に、マルセルの細い腕がクラヴィスを捕らえ、引き止めた。


弱い力で、きつく。


「……マルセル?」


「……クラヴィス様……ッ……僕……
 ホントは寂しいんです、すごく……
 お父さんや、お母さんや……大好きな友達……みんな……
 会いたくて……会えないのわかってて……それでっ……!」


マルセルの腕は、震えていた。
頬の熱さが、黒いローブを通して伝わるようだった。


「でも……泣いちゃいけないって思って……
 それでも、寂しいときは僕……こっそり一人で森に来たの……
 僕……泣いてもいいの……?」


「……私はジュリアスではない。
 お前が私の前で何をしようと……構いはしない。
 咎める意味のないことだ……」


そしてクラヴィスはただ静かに、佇んでいた。
まるで木の影、そのもののように。
静かに、静かに。


いつの間にか、マルセルはクラヴィスにすがりついて泣いていた。
子供っぽいと言われながらも、張りつめていた心。
寂しさを閉じこめた、最上級の笑顔。


「僕……すごく大事な仕事なのに……上手くいかなかったり……
 みんな……仲良しできなかったり……僕……怖くて……ふあんで……
 でも僕……早くみんなに、追いつきたくてぇ……」


ラヴィスは、泣きじゃくるマルセルの方に身体を向けると、
冷たい指で、そうっと金の髪をなだめた。


そして、無愛想に、ゆっくりと言葉を捜した。



「昔、ルヴァに聞いた話だ。
 草木は、光により大きく育つ……ただ、それだけのように見えるが、
 闇の中で眠らなければ花を咲かせることがない、と。」


小さな野花に、話しかけるようにそっと。


「お前はただ、強がり、孤独にでも輝いていなければならない……
 天に立つ、光とは、違う。」


大地に支えられ
光に命を与えられ


「既にお前と共に、生きるべき多くの者がある……」


闇を経て花を咲かせ
水を得て輝く


「クラヴィス様……僕……」


風に乗って種を飛ばし
夢を映して微笑を作る


「みんなに、守られてるんですね……
 わかっていたはず、だけど、気づかなかった……
 ただ、一人の気がして寂しく思ってた……」


寒さの日には炎に寄り添い
鋼の壁に守られる


「それと、怖いって思ってた……クラヴィス様の闇がこんなに、
 あったかくて、安心できるってことも……」


「……」


誰もに愛される、小さな緑は
ここにある静かな闇の口元にも少しだけ、ほほえみを運んだ。